ページ

2011-04-21

RubyでRedmineのWikiに書き込みたい

なんか小学生の作文みたいなタイトルだけど、要するに、RedmineのWikiページを人間が手で編集するのでなく、外部のRubyスクリプトから編集したいという話である。

最初、APIがあるんじゃないかと調べたけど、どうもまだWikiに関しては実装中らしいので、Mechanizeを利用することにした。

$ gem install mechanize

サクッとgemでインストール。

ちなみに、RedmineはDebian、RubyはCygwinの1.8.7である。

で、



うまくいくかと思いきや、何故かBadRequestになる?


な状況に。

調べたら、Digest認証がかかったページに、パラメータ付きでGETするとダメらしいということが分かった。

https://github.com/tenderlove/mechanize/issues/31

これに従って、Mechanizeを修正し、再度試すとうまくとれた。

こうなりゃ、あとは簡単で、以下のようなソースで実際に書き込むことができた。



('ω`)

0 件のコメント: