ページ

2007-03-09

燃費管理

EPに乗ってた頃は、

携帯クルマネージャー e燃費 | Response.

を使ってたんだけど、ケータイからしかアクセスできないという不便さに嫌気がさして、NCに乗り換えてからは、

【ENEOSの新日本石油】Drive and Garage(ドライブアンドガレージ)-楽しいドライブの前におトクな情報を!

に移行していた……んだけど、これまたあまり使い勝手が良くなくて、色々悩んだ結果、Google Docs & Spreadsheetsで自前でやることにした。


実は、表計算ソフトの使い方を知らないIT弱者なので、まずは表計算ソフトの使い方からマスターせねばならんかったけど、がっつり使うわけでなく、やりたいことがハッキリしているので、割と簡単に理解できた(と言うか、これが正しい使い方なのかすら分からん('A`))。

Google Docsは、まだ英語版しかサービススタートしてないけど、以下のようにPublish出来たりするので、便利すぎる。

Google Docs & Spreadsheets - fuel_mileage

これが、Excelだったら、入力した後に、サーバにアップして……とか、七面倒くさいことをしないといけない。





まあ、しかし、なんだな。こうして冷静に表にしてみると、リッター10km走ってないのが分かるな('A`)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1500ccのデミオでも11km/lがせいぜいだった時期があります。
今でも12km/l弱ぐらいです。

2000ccなら、10km/lで上出来、でしょう。
昔から変わってない感覚なのでアレですけどね。

Unknown さんのコメント...

基本的に踏みすぎなんだな('A`)
10km/l超えてるのは、大抵高速に乗った時です。

まあ、カタログ燃費はアテにならないって事ですな。