ページ

2007-05-09

PCの処理速度

ゲーム制作も終盤になってくると、入れ込むデータも増えて、データのコンバートにも時間が掛かるようになるわけですが、ほとんど同じスペックのマシンを使ってるのに、人によっては倍以上の差が出ます。

自分のマシンでは、全てのデータのコンバートに5分掛かるんですが、企画の人のマシンでは20分くらい掛かります。

原因は、なんとなく想像はつくんですが、これといった解決策はないです。

つまるところ、パソコンも魔法の箱ではないので、車同様、日々のメンテが肝要だったりするのです。

メンテと言っても、パーツを交換したりするわけではなく、不要なソフトを入れないとか、無駄なエフェクトをオフにするとか、どちらかというとチューニングなのかな。

経験上、「遅くて使えない」と言っている人に限って、そういったところに気を配らずに使ってることが多いです。

本来ならば、そんなことを考えずに使える方が理想的なのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

オチなし。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チューニング、いいですね
ソフト屋としては腕の見せ所な感じで。
格下のマシンをチューンして
上位ぶっちぎるような感じに似てるかも。

Unknown さんのコメント...

実際、PenM1.3Gの僕のノートのほうが、
CoreDuoノートよりも早いんだから困ります。
むしろ、どうやったらそんなに遅くできるのか知りたいです(´・ω・`)