ページ

2008-05-10

時間泥棒(OUT OF TIME)

時間泥棒 (創元SF文庫) (文庫)


久々、ホーガンの著作を読んだ。

ホーガンの著作が好きで、ほぼ全て、日本語で刊行されているものについては読んでいるんだけど、これだけ未読だった。短編だったからかな?

あとがきにも書かれていたけど、他の著作とだいぶ毛色が異なる。簡単に言うと、これはハードSFではない(よなあ?)。

けど面白い。

ハントやダンチェッカーのように、専門家が検証や考証を重ねて結論を導き出すような緻密さはないけど、専門家でない人間(刑事や司祭)が、自分たちの勘を頼りに捜査していくところが面白い。

と、ここで気づいたんだけど、これ刑事モノなんじゃね?

と、そう考えると、コペクスキーの上司である、ウェイドやラングロンの空気の如き影の薄さは、相応しくない気がするなあ。

0 件のコメント: