ページ

2009-12-24

近江の城を回る その3

三日目。

当初の予定は、昨日までの四城を回ることで達成されたので、この日はダラダラと下道で関東に向かう予定だった……。

「じゃあ、関ヶ原でも通ってくか!」と琵琶湖をぐるっと半周し、関ヶ原に向かおうとしたその時!



QNK(急に長浜城が来たので)、予定にはないけど、まだお昼だし折角だから寄っていくかと思った。

写真の城は模擬復元されたもの(外側だけ)で、中味は普通の博物館になっていた。博物館内部は、完全撮影禁止になっていたので、写真は全くない。彦根城博物館は撮り放題だった(フラッシュ&三脚のみ禁止)のになあ。

だが、撮影禁止なだけあって(?)展示は気合いが入っていた(いや、彦根城博物館も素晴らしかったけど)。また、丁度、“三成と兼続”という企画展をやっていて、石田三成という人物に対しての理解を深める結果になったので、寄って良かったと思っている。

 

長浜城を満喫した後、東に転進。関ヶ原を通過し……と、関ヶ原西軍本陣跡の看板が!



ここでもまた寄り道をしてしまう。



笹尾山より見下ろす関ヶ原。

と、浸りたいところだが、冬は日が落ちるのは早いので、この時点でかなり暗くなってきた。一応、次の日から会社出ることになっているので、先を急ぐことにする。

 

国道365号から国道21号に鞍替えすると、大垣城がナビ上に現れた。

この時間では、どう考えても見学など無理だが、外観だけでも観たいなと思い、ちょっとだけ寄り道することにした。

車内から、かつ車高も低いので、とても“観た”とは言えない状態だった。まあ、また来ればいいさと気を取り直し、帰路につく。

その後、美濃加茂ICから東海環状、土岐JCTから中央道、恵那峡SAで一休み(何故か意識していないのに、いつも恵那峡で止まってしまう)……して、道路状況を見たら、中津川より先は雪……っ!

ざわ……ざわ……。

正直、土岐まで戻って東名コースを選んだ方がよいのではないか?と思ったが、あまりに遠回りだし、スタッドレスだし、規制が出てるわけでもないし、気をつければ大丈夫だろうと判断し、強行突破を試みた。

中津川を越えた辺りで、パラパラ来始め、諏訪湖辺りがピークだったが、そんなに激しく降っておらず、無事帰投出来た。

 

とりあえず、これで三日ほどの骨休めは終了した。

1 件のコメント:

職務経歴書の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。