ページ

2009-07-18

最後の星戦 老人と宇宙3(THE LAST COLONY)



第二部では脇役だったジョン・ペリーだが、第一部第二部で登場した人物をひっさげて、満を持しての第三部。

ジョンは、既に軍を引退し、とある植民地の監査官としての日々を送っていたが、コロニー連合の要請により、新しい植民地に赴くことになる。だが、その裏にはコロニー連合やその他のエイリアン種族からなる組織の企みが渦巻いていて、否応なしにジョンとその仲間達は巻き込まれていく。 

ジョンは、既に軍を引退しているので、例の緑色の強靱な体はなく、あくまで普通の人間として(それでも精神年齢と肉体の年齢がちぐはぐなわけだけど)事件に当たっていくんだけども、第一部や第二部はアクションシーンが多かったので、第三部はかなりおとなしく感じるが、それはそれで不満はない。

登場人物も多すぎず少なすぎず、相変わらず軽妙なジョークの応酬、巨大な陰謀を巡る争いと諍い(人間もエイリアンも)で物語は進んでいく。

最後、ペリーの名に相応しい肩書きと、その肩書きに相応しい役目を果たしたところは噴く。

 

ペリーが主人公の物語はこれで完結らしいが、娘のゾーイ視点で今回のお話が語られる作品も発表になってるらしく、そっちも期待大。

0 件のコメント: