ページ

2007-08-11

せみ

昨夜、帰宅途中、フロントガラスに蝉が!!


ギャーッΣ(゚д゚ )

目の前数十センチのところに、蝉がもぞもぞ動いてるなんて!!ガラスがなかったらパニックになってたなー。

一安心した後に、よく見ると、そんなに激しくぶつかったわけではないのに、なんか動きが鈍い。

どうやら天寿を全うする直前らしい。

でも、頑張って再び飛び立とうとしている姿を見て、生まれてこの方無いくらいに蝉を応援した。

しばらくもぞもぞした後、こちらが信号待ちで止まった瞬間、見計らったかのように、再び飛び立っていった。



蝉って一週間しか生きられないイメージがあるけど、本当は一ヶ月くらいらしいし、幼虫でいる期間を含めたら、昆虫の中ではかなりの長寿命らしいね。

まあ、幼虫でいる期間は、地上で暴れるための雌伏の時であり、はれやかな虫生(?)とはかけ離れているわけだけど。

0 件のコメント: