ページ

2008-12-14

NAS死亡とこれからのストレージ

去年買ったNASが、前触れもなく落ち、さらには電源すら入らなくなった……。

色々試したけど、改善せず。修理かな、こりゃ……。

てな感じで、対応を色々してたんだが、ふと、“今更、中央集権的データストレージシステムってどうなのよ?”と思った。例えば、社内(LAN内)のみで動くP2Pファイル共有システムがあれば、いちいちファイル鯖に負荷を掛けることもない。

で、調べたら、Lansharkってのがヨサゲ。鮫好きにも対応。

MOONGIFT: ?? LANでP2P「Lanshark」:オープンソースを毎日紹介

しばらく使ってみてから、もう一度考えよう。

それよりも、今は、復旧の方が先だ(;´д`)

0 件のコメント: