ページ

2008-10-10

フォーミュラカーに乗る

筑波フォーミュラ体験試乗会に参加した。



FJ1600という、初級ではあるが、れっきとしたフォーミュラカーに乗れるというので、筑波まで。

サーキット走行経験はないので、フォーミュラに乗るのも初めて、サーキットも初めてという、初めてづくしの体験。

 

今回、乗せていただいたのは、写真の青いレーシングガレージENOMOTOさんの車。

 

まず、走行前にミーティング。

テンロクとはいえ、車重が鬼のように軽いので、パワーウェイトレシオはフェラーリのなんたら(忘れた)よりも上らしい。

1速2速で走り続けると、すぐエンジンブローするので(まあ、リミッターなんか付いてないだろうから当たり前だけど)、今回は発進時のみ1速2速で、他は3速維持を厳守。

あくまで、体験試乗会であり、レースではないので、空気を読んで仲良く楽しく走る等々。

 

とりあえず、感想を一言で言うなら、『すげー速いゴーカート』。

ハンドルは四分の一周程度しか回転しないけど、反応はクイック。アクセルも、ちょっと踏んだだけで普通の市販車じゃ味わえない加速感(でも3速)。

感動するも、一走目は肩に力入りすぎて、ぎこちない感じに。

二走目は、緊張も解け、ゆっくり楽しんで走れた。

サーキット走行自体が初めてだったせいか、ライン取りとか、完熟歩行の時に意識したのと異なってしまったが、そこそこいいラインを安定して走れたと思う。

 

しかし、今回は詰めが甘かった。

一点目。寝坊。

もっと早くに出て、下道で向かおうと思ったが、ギリだったので高速で。遅刻はしてないけど。

二点目。グローブ買い忘れ。

途中のカー用品店で買えるかなと思ったけど、買えなかった(;´д⊂) しかたなく、現地に出店していたsparcoで購入。

反省。

 

でも、貴重な体験をしたと思う。

今後も、体験会は続けていくらしいので、興味のある人は是非。

0 件のコメント: