ページ

2008-10-16

MapFan.net利用停止

インターネット地図ソフトMapFan.net(マップファン・ドット・ネット)

先日期限が来たものの、更新せず。

 

結構長いこと利用していた(多分、2002年くらいから)。

当初は、ブラウザの地図なんて、場所を移動する度にリロードが掛かるような代物ばかりで、そんな中登場した、MapFan.netは本当に画期的だった。

VAIO+AirH"+MapFan.netで、車の旅行は全てが事足りた(ナビ機能は元々必要としていない)。

AirH"の電波の入らない山中でも、キャッシュが残っていれば、地図を確認できた。

 

だが、そこへGoogleMapが現れた。

それでも、しばらく使い続けていたのは、まだ多少GoogleMapはレスポンスが悪かった。特に、俺は非力なノートで使っていたので。

 

その後も、ナビ付けたり、ノート自体持ち歩かなくなり、MapFan.netの存在感は薄れていった(俺の中で)。

 

で、今回、契約更新に至らなかったわけだけど、使い始めた当初は最高のオモチャだった。

車で、色々どこかへ行くようになってすぐだったこともあり、ただ開いて眺めるだけで楽しめた。

 

ありがとう。そしてさようなら。

0 件のコメント: