ページ

2009-01-31

Windows鯖死亡と事務所内フォーラム

会社のWindowsServer2003鯖が、音もなく逝った。

 

ちょっと前から、原因不明の再起動を繰り返していたので、さほど驚いてはいないが、困ったのはその鯖で動かしていたものの代替。

事務所内の連絡等を、Community Serverを利用していたのだが、それの代替をどうしようかと考えた。

Community Serverの良いところは、ユーザ毎に未読管理してくれること。よくあるフォーラムだと、未読管理はしてくれないのが多い。読んだら、リンクの色変わるから良いでしょ?っていうのばかり。

以前、調べたphpBBもそうだったんだけど、どうもバージョン3になって、未読管理が実装されたらしい。

 

試しに、Linux鯖に入れてみる……と、なかなかいいじゃないか。軽いし。

臨時の避難所かなあ、と思ってたけど、これでいいんじゃないかって気がしてきた(´ω`)

0 件のコメント: