ページ

2007-10-10

ミニゴリラ感想

SANYO|ポータブルナビゲーションシステム|ゴリラ

半年弱使ってみた感想。


* ナビゲーション機能

もともと、NCのダッシュボードに、A4サイズの道路地図が入らないという驚愕の事実(狭すぎ(;´д⊂))から、簡易地図帳としての導入だったので、ナビゲーション機能は期待してませんでした。

たまーに、気が向いたときにナビゲーションさせても、面白味のない道しか選ばないので、ほとんど従うことはありませんでした。

まあ、当然のことながら、渋滞回避なんてないけど、もともと期待していない機能なので、「こんなもんか」という感想しか出ません('A`)


* 地図データ

概ね満足。

流石に、地元の人しか知らないような細い道は表示されないことが多いけど、現在位置と方向が分かるので、それを元に進んでいける。

個人的には、これで十分だと思う。

あ、でも、首都圏外れたらどうかは不明。


* 測位

いわゆるポータブルナビゆえ、測位はGPSのみ。加速度センサ等はなし。なので、ビルの谷間とかトンネルとか入ると、すぐに衛星をロストする。

で、地上に出たら、即復帰するかというとそうでもない('A`)

ヘタすると、20~30分、無反応なこともある(特に夜間)。

一応、外部アンテナは付けてるんだが、それでも駄目。

都内ではほぼ役に立たないと思う。


* 結論

正直、がっかり。

こんなにロストからの復帰が遅いとは思わなかった。

ナビゲーション機能を外して、測位をハイブリッドにして、ワンセグ外した機種が欲しい(俺以外に誰が買うんだ('A`))




追記:always testing: ミニゴリラまとめ

半年前と感想変わってなかった('A`)

0 件のコメント: