ページ

2007-10-29

ミニゴリラすまん

ミニゴリラのGPS受信性能について。

以前から、夜間に一度GPSをロストすると、ほぼ確実に復帰できないという現象に見舞われていたのだが、これが解決した。


今回、能登半島に行った際にも、やはり長いトンネルに入ってロストしたあと、復帰しなかった。

一日目と二日目は、「くそ!ぶっ壊してやるぞ!」と機械に向かって怒るという情けない行為で気を紛らわしていたのだが、三日目に東海北陸道を走っている際、同じ現象に見舞われたときに、冷静になって、ちょっと考えた。


大体、夜間にGPSが使えないなんて話はおかしいのだ。そんな仕様だとしたら、米軍は夜間に作戦行動をとれないことになる(GPSはもともと軍事用)。昼間しか動けない軍隊なんて、あり得ない。

これは、なんらかのノイズを受けて、受信できなくなっているのではないか。

そういえば、以前こんな記事があった。

Enavi Blog: PSP専用GPSはPSP本体のノイズにより受信感度が劣化

ミニゴリラにノイズを与える要因……あ!Σ(゚д゚ )CDプレイヤー!(0.95秒)


試しに、CDを止めてラジオにしてみる……と、ほどなく復帰!!

なんと!スピンドルの回転ノイズが原因か!!

とは言え、これだけでは確たる証拠にはならない。

で、戻ってきてからも今日まで検証を続けていたが、やはり犯人はCDプレイヤーだったっぽい。


何故、夜間に現象が起きていたかは簡単。

基本的に出社時は、天気予報やらニュースやらを聞きたいので、ラジオにしていて、帰宅時はCDプレイヤーにするのが習慣になっていたので、夜間にGPSをロストすると、ノイズの所為で復帰できていなかったのだった(;´д`)


ぐへえ。すみません。

ミニゴリラに謂われのない誹謗中傷をしてしまい、申し訳ない。





とはいえ、ナビ使用中はCD聴けないわけで、困る。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CDのスピンドルノイズに負ける方がいかんのです。
何万もする代物ならば、それは怒っていいとこだと思うんですが、いかがでしょうか。

とりあえず、スピンドルのないメディアに乗り換える方向はいかがでしょう。
4GBのmicroSDとかもずいぶん安くなったことですし。

Unknown さんのコメント...

Σ(゚д゚ )怒っていいのか!!

とは言え、多分だけど、本体がノイズを受けているわけではなく、CDのノイズがGPSの電波を妨害してるんじゃないかなと。

> とりあえず、スピンドルのないメディアに乗り換える方向はいかがでしょう。

(;´ω`)ふふふ

それは、一年も前から考えてるのですが、いつもの放置っぷりで後回しになっております(つД`)

が、この件が後押しするかもー。