ページ

2007-10-25

能登半島一日目(10/22)

思い立って、能登半島(和倉温泉)へ。

当然、車。

出発前の情報としては、05:01出発。その時点での総走行距離17,631km。ナビによる到着予想時刻14:14。

ホテルのチェックインが15:00なので、それくらいには着きたいし、かつ寄り道もしたいので、いかに時間を縮めるかがポイント。

全体のルートは、以下な感じ。



朝、谷原から関越道に乗り、藤岡JCTで上信越道に移行。関越も上信越もスカスカ。

上越JCTで、北陸道へ。

この時点で、日本海キタ━(゚∀゚)━!!と思ったら、車高が低くて見えなかった(つД`) 越中境PAで、車を止めて初めて日本海を拝むことができた。

その後、金沢東ICで下りて、能登有料道路で千里浜まで。そして、コスモアイル羽咋へ。


ここは是非来たかった。

というのも、何気に、本物が展示してあるんです(写真は、旧ソ連のヴォストーク帰還用宇宙カプセル。発ガン性物質で作られてるので、触ってはいけない)。

三十年くらい前に、実際に宇宙に行っちゃったものが展示されてるなんて、鼻血もの。

他は、実際に宇宙に行ってはいないものの、本物のバックアップ機(いわゆる補欠)が展示されてたり、こんなのがたったの350円で見られるなんて……(;´Д`)ハァハァ

他にも、UFO関連の資料(アメリカ政府の公文書の和訳)が無造作に展示されてたりして、そっち方面のフォローも万全。


一通り見て、次は大国主命が祭られている気多大社へ。

ギャーッ

公式サイトを見たときから、ちょっとイヤな予感はしていたのだが、すごい。案内所の壁一面に雑誌(主に女性誌)記事の切り抜きが貼られてる。

祭っている人間の、商売っ気が出過ぎな感じがして、ひいた。

祭神は悪くないので、失礼のないようにお参りして、次にどこ行くか駐車場で悩んでいると、大社の木を剪定していた庭師のおじさんが声を掛けてきた。


おじさん「次どこ行くか決めてんの?
俺「いや、まだ決めてないんですよー
お「じゃあ、この先に妙成寺ってのがあるんだけど、そこ行くといいぞ


なんでも、前田家所縁の寺らしい。

これは是非行ってみたいと思った。しかし、次の瞬間、おじさんから衝撃の一言が!


お「しかし、なんでこんなカッコイイ車乗ってるのに、一人なの?


Σ(゚д゚lll)

余計なお世話だよ!絶望するぞ!!(;´д⊂)


おじさんにお礼を言いつつ、(涙を拭いて)妙成寺に向かう。


中央にある五重塔が素敵な妙成寺。なんとなく、日光東照宮に雰囲気が似てるのは、作られた時代が近いからかな?

多少、他の観光客もいたけど、ほとんどすれ違うこともなく、自然の音しかしない空間を満喫。


満喫後、いい頃合いの時間になったので、和倉へ向かう。


ほどなくして到着したけど、まだ早かったので、付近で遅い昼飯を食おうかと画策していたら、一度、食べてみたいと思っていたカレーのチャンピオンを発見。

(゚д゚)ウマー


チェックイン。

七尾湾が一望できるお部屋でした。


流石に、運転しっぱなしで疲れたので(577km)、温泉入って、飯食って、酒飲んで、寝ました。

0 件のコメント: