ページ

2008-06-10

宇宙消失(QUARANTINE)

某氏からお薦めされたので読んでみた。



量子力学に於ける観測問題を発展させたお話。

太陽系全てを包んでしまう漆黒の“バブル”が、地球から星空を奪ってしまい、“宇宙消失”するわけなんだけど、原題の“QUARANTINE”はそのまま訳すと“隔離”。

ちょっと邦題と原題にずれが?と思うなかれ。

実は、邦題は邦題で、“星空が見えなくなってしまうことで、人類にとっての宇宙が消失する”ことではなく、別の意味で文字通り“宇宙が消失している”ことを言っているのである。

お話の中盤で、“バブル”の存在理由が明らかにされた(主人公たちが推測した)時の驚きといったら、もう。

0 件のコメント: