ページ

2008-06-21

MGS4

迷うことなく“LIQUID EASY”を選択しつつ、クリア。

以下、感想(多少ネタバレあり)。



お話。

シリーズの幕引きに相応しく、今までMGSをプレイしてきた人なら、文句なく楽しめると思う。多少、ご都合主義的なところはあるけども。



プレイアブル部分。

操作が前作から変わった所為か、最初戸惑ったけど、やってるうちに慣れた。壁に張り付くのに、ずっとスティックを倒しっぱなしにしなくて良いのは楽かも(つか、スティックが壊れなくていい)。

難易度が低い所為もあるんだろうけど、麻酔銃が最強過ぎる。

MGS2以降、顕著なのだけど、今作も“このボスは、この武器じゃないと倒せない!”というのが薄くなっている。

BB部隊は全員、通常火器で倒せた。クライング・ウルフも、本当はスナイパーライフルで倒すべきだったっぽいんだけど、対戦車ミサイルで楽ちん。

対戦車ミサイルとか、グレネードとか、貴重っぽい武器でも、ドレビンから、弾薬ほぼ無制限で手に入るしなあ。無限バンダナ要らず。

難易度が低い所為かもしれない。

サーバルームに向かうところでのボタン連打は、リアルに俺の腕が死にかけた。



画。

被写界深度処理は、デプス(Z?W?)をぼけ率に変換する手法らしく、近景がぼけた時の輪郭くっきり現象と、半透明との相性に問題が。遠景がぼけていて、その上に髪の毛とか眼鏡が重なると破綻する。

PS3でも、それが現実的な選択なんだとしたら、それ以前のハードでは言わずもがな……。

キャラのモデルは、やっぱり頭一つぬきんでてる感じがする。

スニーキングスーツとか体にピッタリした服じゃなく、スーツみたいなゆったりした服で、肘とか膝とか曲げると厳しい時もあるけど。



まとめ。

すげー。特典映像で見たけど、200人で4年間掛けてるのかー。

他の会社で、ハイエンド創ってる人間は大変だ。これの相手をしなくちゃいけないんだもの。

俺は無理。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

外国ノーマル(SOLID NORAML?)でクリアしましたが、BB戦に関しての攻略はほぼEasyと同じだと思います。私は全員撃ち殺しちゃいましたけど…w

Unknown さんのコメント...

やっぱりw