迷うことなく“LIQUID EASY”を選択しつつ、クリア。
以下、感想(多少ネタバレあり)。
お話。
シリーズの幕引きに相応しく、今までMGSをプレイしてきた人なら、文句なく楽しめると思う。多少、ご都合主義的なところはあるけども。
プレイアブル部分。
操作が前作から変わった所為か、最初戸惑ったけど、やってるうちに慣れた。壁に張り付くのに、ずっとスティックを倒しっぱなしにしなくて良いのは楽かも(つか、スティックが壊れなくていい)。
難易度が低い所為もあるんだろうけど、麻酔銃が最強過ぎる。
MGS2以降、顕著なのだけど、今作も“このボスは、この武器じゃないと倒せない!”というのが薄くなっている。
BB部隊は全員、通常火器で倒せた。クライング・ウルフも、本当はスナイパーライフルで倒すべきだったっぽいんだけど、対戦車ミサイルで楽ちん。
対戦車ミサイルとか、グレネードとか、貴重っぽい武器でも、ドレビンから、弾薬ほぼ無制限で手に入るしなあ。無限バンダナ要らず。
難易度が低い所為かもしれない。
サーバルームに向かうところでのボタン連打は、リアルに俺の腕が死にかけた。
画。
被写界深度処理は、デプス(Z?W?)をぼけ率に変換する手法らしく、近景がぼけた時の輪郭くっきり現象と、半透明との相性に問題が。遠景がぼけていて、その上に髪の毛とか眼鏡が重なると破綻する。
PS3でも、それが現実的な選択なんだとしたら、それ以前のハードでは言わずもがな……。
キャラのモデルは、やっぱり頭一つぬきんでてる感じがする。
スニーキングスーツとか体にピッタリした服じゃなく、スーツみたいなゆったりした服で、肘とか膝とか曲げると厳しい時もあるけど。
まとめ。
すげー。特典映像で見たけど、200人で4年間掛けてるのかー。
他の会社で、ハイエンド創ってる人間は大変だ。これの相手をしなくちゃいけないんだもの。
俺は無理。
2 件のコメント:
外国ノーマル(SOLID NORAML?)でクリアしましたが、BB戦に関しての攻略はほぼEasyと同じだと思います。私は全員撃ち殺しちゃいましたけど…w
やっぱりw
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