ページ

2008-04-11

老人と宇宙(そら)



元々は、ブログで連載されていたものらしく、いわば、

書 籍 化 決 定\(^o^)/


ってやつである。


物語は、75歳の誕生日にコロニー防衛軍入隊を志願したジョン・ペリーを主人公としたもの。

75歳から兵士デビュー!?というよりも、75歳以下は入れない軍隊なのである。

勿論、75歳の老いた体のまま戦うわけではなく、それなりのギミックがあるわけだが、それは追々明らかになる。



背表紙に、『“宇宙の戦士”の21世紀版!』なんて書いてあったもんだから、釣られて買ってしまったんですが、結構面白かった。

文中の、商標名と思われるところに、しつこいくらいTMが付けられているところで噴いたり、(SF作家としては)若い作家の作品だからなのか、意外にアメリカンジョークで笑えたりした。


まあ、いろいろ不満もある。

ネタへの不満はネタバレになるので割愛するけど、最後のコンスー族との5対5なんて、一番盛り上がるシチュエーションなのにあっさり終わりすぎとか(からくりサーカスを思い出したね)。


伏線もちゃんと回収されるし、読後感も悪くなかった。

ふと、昔読んだ、

を思い出した。

0 件のコメント: