ページ

2008-04-20

読むべきか読まざるべきか



四次会と言っても、始まりが早かったので、四次会会場を後にしたのは大体1時半くらいだった。

一緒に来ていた同僚と別れ、タクシーでも捕まえるかーと思ったら、まだ開いている本屋(山下書店渋谷南口店)が目に入った。

『発狂した宇宙』のあと、次に読むものを決めていなかったので、ここで探していくかーと酔っぱらった頭で入店。ふらふらと文庫コーナーへ。



一瞬にして酔いが覚めた。

『げ。十九巻出てるじゃん!』

よく考えたら、毎月二十日前後刊行なのだから、今日出ていてもおかしくないわけだ。

十九巻と、その横にあった替天行道-北方水滸伝読本を、迷うことなく掴んでレジへ。



ただ、迷わなかったのは、ここまで。

これを読んだら終わるんだという恐怖感から、まだ読み始めてすらいない。

読みたい!……けど、読んだら終わりなのである。ジレンマ。

0 件のコメント: