ページ

2008-07-07

黎明の星(THE ANGUISHED DAWN)



揺籃の星』の続編。

読み終わったのは一週間ほど前なんだけど、感想書くまでにこんなに時間が掛かってしまった……のには訳があって……というのも、ぶっちゃけ面白くなかった('A`)

前作で天文学的規模の災厄に見舞われた地球を脱し、土星の衛星に築いたコロニーで再スタートを切った人類。前作より数年が経過し、最悪の状況を脱した地球に再び降り立つが、そこで見たものは……。


……という所までは良かった。

プラグマティストたちが、地球に於ける主導権を奪還しようとテロを起こすのもまあいい。

だけど、長々と前作のような決死行を読まされ、最終的に出た結論が、『やっぱり力に対抗するには、力が必要だよね!』ときたもんだ……。


ああ。ここまで書いて気づいたんだけど、ホーガンが書きたかったのは、それくらい彼の認識している(現在の)地球が醜いんだって事なのかな?

0 件のコメント: