ページ

2008-08-21

夏休み三日目(08/20)

朝から晴れて、日の出もバッチリ。

気になるのは、金沢の午前中の降水確率が、50%ってことだけど、気にしても仕方ないので、出発。


今度こそ、金沢城へ。

和倉を離れる前に、少比古那神社へ。

そういや、今、能登ふるさと博をやっていて、期間中に対象施設に泊まっ~(以下略)に、帰りの能登有料道路で使えるみちカードをくれた。うれしいなあ。


昨日とは打って変わって、快晴。日差しが痛いくらい。

金沢城へ。

金沢城は、松本城と違い、天守が現存していないので、ちょっと淋しいけど、その色がまた、真っ白で綺麗。

こちらも、城内は涼しく、横になったら寝てしまいそう。


その後、折角なので、兼六園にも。

相変わらずまったり……と思いきや、団体客やら、なにやらで少々騒がしい感じ。

まあ、鴨を至近距離で撮れたからいいや(´ω`)


で、次は、前回ほぼ素通りに近かった、白川郷へ。

車を止めて、近辺を歩く……と、前回道の駅で観たものより、実際に並んで建っているものを観るとでは、まるで違う。

綺麗な緑色になって、秋の収穫へ向かう稲穂や、大きく咲く花、あと猫。

農業用水路には、虹鱒や鰻、アメンボの姿も。


うーん。帰るのやだなー、とは思うが、帰らないわけにもいかないので、帰路へ。

前回と同じく、県道156を南下し、荘川ICまで。東海北陸自動車道が、全線開通したってのに、わざわざ下道で。

荘川ICから、東海環状へ向かう。途中、ひるがの高原SAで、飛騨牛串焼きを食う。あれ?もしかしたら、この旅で初の獣肉かも。


その後は、前回と同じく、夜のトラックと追っかけっこしつつ、帰投。

結局、雨は降らなかったな(´ω`)

0 件のコメント: