ページ

2008-08-28

iPhone感想

アップル - iPhone

入手してから、三週間が経過。感想とか。

音声通信は、全く使ってないのでわからん。『普通の電話なんじゃね?』という程度。

SMSやケータイメールも、ほぼ使ってないのでわからん。プッシュサービスがどうとか不明すぎる。

つか、この時点で、ほとんど電話機として使ってないことが分かるw

俺が重点的に使ったのは、Eメール&Web端末としての機能。

ソフトバンクの3Gエリア内であれば、どこでも繋がるのは便利。いちいちダイヤルしなくてもいいし、そんなに速度気にしない人なので、訴訟を起こす気にもならず。

Safariも、PCのフルブラウザと同等……とまではいかないけど、スクリプトも動くし、拡大縮小もスムーズなので、外で(PC向けの)Webを閲覧したいと思ったときに重宝する。

操作も、ちょーっと微妙なところはあるけど、タッチパネル前提で設計されてるだけあって、ほぼストレスなく、直感で操作できる。

と、ここまでは良い話。

駄目な点。

とにかく不安定。

Safari落ちすぎ。ちょっと容量の大きそうなページを開くと、すぐ落ちる。

あと、複数ページを開くと、新規ページがメモリ的に優先され、今まで開いていたページがメモリから外れると、戻ったときに再読込してしまう。

普通のページだと問題ないんだけど、GoogleリーダーのようなAjax的なサイトだと困る。

Safariだけでなく、他のアプリも落ちる。アプリそれぞれの造りにも因るんだろうけど、日本のケータイからするとあり得ない、デスクトップPCからしても、ちょっと落ちすぎじゃね?ってくらい落ちる。

日本語入力は、『かろうじて出来る』レベル。話にならない。てか、あれ、英語のスペルチェッカを流用してるだけなんじゃないの?

 
 

ビュワーとしては、問題ない出来。

ただ、メール書いたりしようとすると、へし折りたくなる。

今後のバージョンアップに期待……なのか?

0 件のコメント: