ページ

2008-08-21

夏休み一日目(08/18)

思い立って、旅へ。

とりあえず、今日の最終目的地は黒部ダム

今回の旅の目標は、走行距離を延ばすことではなく、立ち寄った場所をしっかり観ることを目標にしたので、最終目的地は前回と比較して、割りと近め。


早朝に出発。甲州街道を下り、上野原ICで中央道に乗る。

8時過ぎに、諏訪湖SA

事前にチェックしておいた、さくら丼が食べたかったのだが、10時にならないとダメだと言われる(つД`)

泣く泣く、次へ向かう。

岡谷JCTで長野自動車道に鞍替えし、松本ICで降りて、松本城へ。


城は本当にいいのう(´ω`)

調子こいて、新カメラで撮りまくる。

城内は涼しい。風通しが良くて、エアコンなんか要らない。

夏休みだからか、他の観光客も大勢いたが、混雑と言うほどではないレベルで、スムーズに観覧を終えることが出来た。


四百年以上前の巨大建築物を観たあとは、現代の巨大建築物だー!ということで、そのまま黒部ダムへ。

信濃大町を越えて、山道を行くと、扇沢。

扇沢の駐車場に車を止めて、トロリーバスで黒部ダム駅へ。既に標高が高くなっているので、かなり寒い。

ダムダムくんが、さんぽみちだと主張するので、『まあ、220段といっても大したことはあるまい』と思ったら、周りの年配の方達が、続々脱落。

でも、最近ずっと歩いてる所為か、俺は全然平気だった。220段如きダッシュで登っちゃうぜって言うくらい平気だった。ダムダムくんと同レベル。

そして、ついにダムを眺める……で、でかい。でかすぎる。

これが四十年以上も前に作られてるとは……。

感慨に耽りつつ、反対側まで渡ったり、放水を眺めたりして、ダム鑑賞終わり。


チェックインに丁度いい時間になったので、そのままホテルへ。

飯食って風呂入って寝た。

0 件のコメント: