ページ

2008-09-07

autorelease

Objective-C/C++で、確保したオブジェクトがautoreleaseされてるかどうか、って調べられないのかなあ。

一応、クラスメソッドで生成したオブジェクトは、“autoreleaseされてる”と思って間違いないみたいなんだけど、例外(罠)がありそうなんだよなあ。

なので、実行側から、autoreleaseされてるかどうかが判定できればいいなあ、と思ったが、今のところ不明。

autoreleaseも、多重に送ってはいけないみたいなので、“とりあえずautorelease”の手は使えない。

直近のNSAutoreleasePoolに問い合わせたら、『あ、君はもう登録済みだよ』って教えてくれりゃいいのに(´ω`)

こんな感じで。


NSAutoreleasePool* pool = [NSAutoreleasePool currentPool];
if ([pool has:hoge]) {
// do something
}


currentPoolも、妄想関数だけど(´ω`)

0 件のコメント: